ボートアップ営業マンのアサゴローです。
「公職選挙法により、当選の御礼は禁止されておりますので、御礼のご挨拶ができません。」
上記の一文をホームページでまだ見ることがあります。
2013年の第23回参議院選挙よりインターネット選挙が解禁となり、インターネットを使った当選御礼を含む挨拶行為が解禁となっております。
----以下、総務省HPより----------------------------
■インターネット等を利用した選挙期日後の挨拶行為の解禁
インターネット等を利用した選挙期日後の挨拶行為は解禁されます(改正公職選挙法第178条第2号)。
改正前の公職選挙法では、選挙期日後において、当選又は落選に関し、選挙人に挨拶する目的をもって文書図画を頒布し又は掲示することは、自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除き、禁止されています(公職選挙法第178条第2号)。
この規定に違反した者は、30万円以下の罰金に処することとされています(公職選挙法第245条)。
改正公職選挙法では、選挙期日後に当選又は落選に関して選挙人に挨拶をする目的をもって行う行為のうち、「インターネット等を利用する方法」により行われる文書図画の頒布が解禁されます(改正公職選挙法第178条第2号)。
したがって、例えば、選挙期日後、自身のホームページ等において当選又は落選に関する挨拶を記載することや、電子メールを利用して当選又は落選に関する挨拶をすることは可能となります。
----以上、総務省HPより----------------------------
これからの選挙で冒頭の一文を載せてしまうと、ネット選挙を知らない人!?となってしまうのでお気を付けください。
ボートアップ営業マンのアサゴローです。
政治家の家庭で育ち、物心ついた時から身近な環境で選挙を見てきました。
有権者の皆さんが政治に興味を持ってもらうためにも、政治家の皆さんが魅力的なホームページを公開し情報発信することが、政治への関心や参加意欲を高めるきっかけになる事を目指し、ホームページのご提案をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
政治家のみなさんのホームページを作るときに多くオーダーを頂くのは、トップページに「名前と写真を大きくして印象に残る様にしてください。」とご相談を受けます。
ポスターの様に興味のない方へのアプローチとしては有効な手段かもしれませんが、ホームページはごく普通の生活をしている環境下では絶対に目にしないものです。
日々の政治活動の中で、ホームページを訪れる方は、ほぼ名前で検索しています(アクセス解析については後日お話しします)
名前を知り、検索してまでも知りたいのは何か・・・
人となり、政策、目指すモノや日々の活動を知りたいのに、トップページには大きな名前と顔写真では、訪問者の要求には応えられないホームページとなります。
トップページは本人の代わりとなる重要なページとなります。
ボタンを押し進め読んでくれるだろうと思っていても、ワンクリックのハードルは非常に高い事を皆さんご存じですか?
実際に置き換えるならば第一印象と言えるトップページに何が相応しいか・・・
本当に大きな名前と顔写真で良いのでしょうか?
web制作・運用担当のGrizzlyです。
土曜日なのに、今日もちょっと出勤してしまいブログを書くことにしました。
政治家さんのサイトを作るとどうしても情報発信ツールとしてfacebook,twitter,ブログどれがいいですか?
と聞かれることが多いです。
私個人は、【ケースバイケース】なのかなと思っています。
政治家さんご本人が、facebook,twitter,ブログを全て一人で更新するとなると、ただでも多忙なうえ、労力がかかりすぎます。一人で全てこなす鉄人も数名知っていますが、とにかく文章を作るのが早く、常に問題意識をもっているように見受けられます。
無理矢理全部導入し、起きてくる問題としては、facebook,twitter,ブログが全部同じ内容になってしまうということかと思います。これはこれで機会を増やすという意味では、やらないよりやったほうが良いとおもうのですが、出来ればそれぞれの媒体に意味付け(用途を分類)して情報を発進できるのが理想と思います。
新規にHPを制作するとどうしても全部コンテンツとして導入するのですが、実際運用を始めるとなかなか稼働できない現実もあります。長期間にわたって稼働できないと逆に悪印象をあたえる可能性もあるのかな???と個人的に思っています。
ネットだけが情報発信の場ではないため、この辺は導入前にしっかり検討・設計しコンテンツとして取り入れる必要があると考えています。
ボートアップは、twitter,facebookは営業担当の方の問題意識やちょっとした活動をまとめるもの、ブログは本業務を行っている間にでてきた問題を営業担当・制作・運用担当が要約して掲載する場所として棲み分けしていく方向となっていくと思います。
開設間もないため、この辺は今後やりながら考えて行きたいと思います。
開設2週間が経過し、北海道、東京、埼玉、大阪、愛知などからのアクセスを確認できました。
とりあえずは、全都道府県からアクセスがくるようボートアップも日々進化してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
はじめての掲載となります。制作業務に携わるニックネームGrizzlyです。よろしくです。
ヒグマが大好きで、このニックネームにしています。
本日もCMS(コンテンツマネジメントシステム)でWEBサイトを構築中です。
写真は、わたくしのディスプレイ画面(実は本サイトボートアップの機能追加です。)
(1)ドメイン管理そのものについて一切認識していない。
(2)ドメイン管理をしていた担当者が退職していて、契約情報が入手できない。
(3)ドメイン管理を委託している委託会社がなくなってしまった。
(4)ドメイン管理をしている委託会社が、ドメイン移管手続きに応じない。
(5)ドメイン移管に多額の費用がかかる。
などなど、いろいろな問題に遭遇しています。
「ドメインって、ただのアドレスでしょ?」って言う人もいるのですが、
いざ利用できなくなるとメールアドレスの変更、WEBサイトのアドレスの変更などが発生し、パンフレットや名刺に記載したアドレス全てを修正しなければならない状況になります。
また、Googleなどで特定キーワードで上位表示できているサイトなどですと、検索にひっかからない、アクセス数が落ちるなどの問題も発生します。
最低限ドメイン管理は、【お客様の名義で契約】し、引き継ぎできる状況を作るか、この辺のことも理解してくれるWEB制作会社さんにお願いするのが良いかと思います。